FC2ブログ

非戦海賊 ~その現実~

ごきげんよう。
年度明けより1ヶ月少々が過ぎ、慌しかった日々も漸く落ち着きを取り戻してきた。
これまでも航海自体には出ていたのだが、なかなか日誌を書けるまでの余裕はなかったのだ。


大航海時代においては、長期間のサーバ停止・未だ終わりの見えぬPSN問題など
まだまだ平穏とは言えない状況であるが、皆いかがお過ごしであろうか?


今日から暫くの間は、かねてより更新の止まっている非戦海賊について
その続きを綴っていきたいと思う。
実は私が「構想」→「想定(妄想)」と続けておいて、肝心の「現実」について未掲載となっていたので
非戦海賊について一部で誤った認識がなされているようなのだ。
これを解消するような内容にしていきたいと思っているので、疑義・質問等あれば是非教えて欲しい。



(なお、これまでの関連記事に【非戦海賊】タグをつけてみた。情報の取捨に利用されたし。)





時の流れとは早いもので、「想定(妄想)」で4つのメリット候補を挙げてからちょうど1年が経過している。
たった今、自分で日付を見て驚いてしまった・・・。
この先を読む前に、どんなメリットが挙がっていたのか読み返してみることを推奨する。









では、それぞれのメリット候補の「現実」を挙げていくとしよう。













①可視NPCの存在を無視できる

これは非戦冒険家にとって最大のメリット。
非戦海賊の想定段階における目玉要素といっても過言ではないだろう。






























でも残念。































NPCからはしっかり襲われる。

attack.jpg
(クリックで拡大)



















というか












この世のどんなプレイヤーよりも激しく襲われる。
目のかたきにされる。













実はNPCに対する非戦キャラクターの優位性は、賞金首である間は失われるのである。
(悪名のある白ネームキャラクターなら強襲されない。)



それどころか、海事レベルが0か1という最低限なので
リスボン沖のバルシャにすら襲われる始末なのだ。



発案当初は大いに期待を寄せていたのだが、むしろ最大のデメリットとなってしまった格好であるな。



















続いては・・・
②海事1以下でも商人・冒険は伸ばせる→海事以外の職で甲板戦






これは去年の記述のとおり、当初全く期待していなかったのだが
時間をかけてしっかりと鍛錬してやれば意外と戦えることが判明した。











ラフロ以降のHP計算式による恩恵もそうなのだが、
実は非戦を維持したままでも



















武器の会得度を1000にしたり

667.jpg
まだ1000じゃないけど、1000に出来るヨ!













テクニックを習得することが出来たのである。

kanpantest.jpg
(クリックで拡大)












対人戦ではテクニックをラーニングしない仕様を利用し、
使わない武器のテクニックを収集してチャージ速度を早め、本命の武器を1種のテクニックに絞る。という、
本職の陸戦愛好家には困難な工夫も可能であり、本腰を入れて臨めばかなりの戦力になり得ると思われる。




















まぁ



























私は甲板戦が大嫌いなので心底どうでもいいのだがね!

NOkanpan2.jpg
































とりあえず、今回はここまで。
次回は残り半分のメリットに加え、実際のレグライナの稼働状況について掲載してみたいと思う。



それにしても・・・足掛け1年のこの企画。未だに興味関心を持ってくれている航海者は居るのだろうか?
もし居るなら是非コメントに残していただきたいものだ。



・・・あまり大勢いなければ、遠慮なく放置することができるからな!!



それではまた会う日まで、ごきげんよう。
スポンサーサイト



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当はメインでまた賞金払えなくなって
レベルの低い非戦でPKしてるのね><

失敬な!

>えみりあす殿
こう見えても賞金が払いきれなくて不渡り出したことなど、
4年前の1回しかないよ!!
沈めばちゃんと払います(つω;`)

No title

読んでます。そして興味もあります^-^
基本的にIN時間が合わないせいだと思いますが
洋上で邂逅する事が無く残念に思っております(´・ω・`)
手抜きブロガーフラ海賊さんには笑顔で襲われた
経験があるので、もう会いたくはないです^-^

No title

ありゃま、襲われるのか。。。残念

ちょうど海賊論考えてたので、記事に直リンクしていいです?

No title

興味も関心も、めっちゃありますよっ!
しかし・・・・・やっと更新してくれたんだね・・
待ちに待ってたよ・・・催促しつづけたかいがあって

充実した内容だねっ(^^)
つぎはこのレベルの内容+大爆笑な話もお願いします
いつも商チャでドッカンドッカン爆笑とってるレグさんなら
楽勝だね、期待してまってます^^(2ミリほどハードル上げときます)

Re: No title

>愛の伝道師殿
ご声援痛み入る。
おかげで次回の更新は、そう遠くない内に実現しそうな気がするよ。
なかなかお会いできない境遇というのは残念であるが、機会があれば一杯交わしたいものである。

>グリエール卿
無論、大歓迎である。役立つ部分があるのならどんどん引用されたし。
卿の綴る海賊論、楽しみに待たせていただくとしよう!

>トミーさん
あ・・・う、うむ。ああありがとう。
次回もそれなりに頑張ってみようかな~などと思ってみたりみなかったりであるが、
過度の期待は禁物であるので、どうかよろしくだッ

No title

賞金払わない海賊はイラっとしますが…
賞金が安すぎる海賊はもっとイラっとするね(´・ω・`)
全くもう、メインで海賊しなさいよね(´∀`;)

この企画賛成w

とある場所からここを見つけましたぞ!w
闇造船も取り扱うシッダルタにございます。

しかし極意書がまだ手に入ってなくて商売になりませんな。
+25商大が35M以上で売られ、
+24なら20M、まあ財布との相談でニーズがあれば
売れなくもないですかねぇ。

工芸でメモリアルコンプが早いのか、収奪の造船くじが早いのか非常に難しい選択です・・・^^;

Re: No title

>フロン嬢
討伐者諸君にも同様の苛立ちを感じてもらえればしめたものであるな。
今のところレグナイアの悪名は下がる一方だよ・・・。

>シッダルタ卿
ようこそおいでくださった!
後日掲載させていただくが、例の船は最高の出来栄えである。
造船業では+1の差が天地ほどもあり本当に大変かとは思うが、
R16まで上げきった船大工のバイタリティで見事乗り切って頂きたいものだ!
プロフィール

レグナイア

Author:レグナイア
 
サーバー Zephyros
国籍 オスマントルコ
スタイル 高速巡航RP海賊





raina2.jpg
Second:レグライナ
 
サーバー Zephyros
国籍 オスマントルコ
スタイル 実験的非戦RP海賊





©2005-2010 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる